2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『「結果を出す人」はノートに何を書いているのか』

私はメモ魔だ。 思い付いたネタにしても仕事のことにしても、メモしないと忘れるから、という理由でメモしてきた。著者も同じことを主張していた。 違う点は、中心となるノート以外に小さいメモサイズのノート又はメモを持ち歩き、どんなときにでも(立って…

『チーム・バチスタの栄光 上』

心臓移植代替手術の天才外科チーム「チーム・バチスタ」は、マスコミでの扱いも大々的で、その道の権威でもあった。 選び抜かれた最高のメンバーで、構成されていたのだ。 しかし、3件連続で術中死が起こる。 トップとしてメスを握る、超人的な技術を持った…

『自己プロデュース力』

NSCで行われた紳助氏の特別講義の模様が、上梓されたもの。 お笑いの世界だけでなく、一般世界でも参考にすべき生き方が書かれている。自分が面白いと思った人の“システム”をどんどんコピーすること。 すごいと思った人の“していること”を真似しよう、とよく…

「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」

DVD

女優を目指して上京していた和合澄伽は、父母が交通事故で亡くなったので、久しぶりに田舎へ戻ってきた。 出て行く前と同じく、妹・清深へ異様なほど冷たく、意地悪く接する姉・澄伽。 その理由は澄伽の高校時代へ遡る。澄伽は高校時代、女優への道を反対す…

『しがみつかない生き方』

章のタイトルがおもしろいので、すべて書いてみる。序章 ほしいのは「ふつうの幸せ」 1章 恋愛にすべてを捧げない 2章 自慢・自己PRをしない 3章 すぐに白黒つけない 4章 老・病・死で落ち込まない 5章 すぐに水に流さない 6章 仕事に夢を求めない 7章 子ど…

『陰日向に咲く』

短編集。「ピンボケな私」は、ノリで「カメラマンを目指してるの」と、公言してしまった女子の話。 ぱっと思い浮かんだのが、カメラマンだったというだけ。皆がそれなりに、具体的な夢や目標を持っている。 そして、それをキラキラさせた目をして語る。 その…

「グリーン・マイル」

DVD

1930年代アメリカの、刑務所を舞台とした作品。 トム・ハンクス演じるポールは、刑務所の主任を務めている。 ある日、ジョン・コーフィという大男が送致されてきた。 彼の罪は、幼い女の子を2人殺したというもの、のはずだった。 しかし、コーフィはそんな残…

「ミヒャエル・ゾーヴァ展」@横浜

「ミヒャエル・ゾーヴァ展」@横浜そごう、に行った。 http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/09/0904_sowa/index.htmlこれが特に好き! ひよこ大好きな私には「うひょひょ」な作品。 ポストカード買っちゃった! 『遺伝子組み換えひよこ マグデ…

『落下する夕方』

江國さんの独特な平仮名使いが好きだ。 たとえば、おそろしく、ひと、のむ、おもしろい、うたう…など。 とても穏やかで、落ち着いた文章になる気がする。主人公の梨果は長年付き合い、同棲してきた健吾に別れを告げられる。 別れの理由は「好きなひとができ…

「サイドカーに犬」

DVD

竹内結子演じる「ヨーコさん」のような人に、昔会ったことがある。漢字でどう書くのかは忘れてしまったのだけれども、彼女も「ヨウコ」という名前だった。 自由奔放に生きているように見えた、あのときのヨウコさん。煙草を吸うときの指が、ほっそりとしてい…

開設してみた

楽天ブログで5月から書いていたのだけど、はてなダイアリーも開設してみた。 最近、はてブを頻繁に使っていた。 それがきっかけで、ブログにも手を出してみた。なんて楽な手続きなんだろう。 とてもシンプル。 使いやすい。比較対象することは、どんな事柄に…