『自己プロデュース力』

NSCで行われた紳助氏の特別講義の模様が、上梓されたもの。
お笑いの世界だけでなく、一般世界でも参考にすべき生き方が書かれている。

自分が面白いと思った人の“システム”をどんどんコピーすること。
すごいと思った人の“していること”を真似しよう、とよく言われているのと同じだ。
仕事ができるひとの習慣をまずは真似て、それをだんだんオリジナル化していくことで、成長できると思う。
何でも初心者のうちは、手本となる方法・人をコピーだ。

「心」で記憶したことは全部忘れない。
だから体験する、変な人になる、知らない人と関わる。
とても頷いてしまった。
主体的に挑んでいった事柄、奇妙な出来事の記憶は、いつまでも忘れない。
それは自分だけの宝物。

他にも生き方・ビジネスに通じる考えが多く書かれている。
1時間程度でさくっと読める。