『今日から始める思考のダイエット』

①シンプルでいこう
②無駄なものはいらない
本書は全38個の“ダイエット法”から、それら2点を強く主張した1冊。


ダイエットの内容は、コミュニケーション、時間とコスト、思考プロセス、ブランド構築の4種に分けられている。
コミュニケーションの章で書かれていた、かなり印象的な思考法をご紹介したい。
私はこれまで何かを企画するときに想定するターゲットを、たとえば「30代女性、既婚者」というふうに漠然と決めればいいと思っていた。
ところがそういう対象はたくさんいるわけで、結果的に焦点がぼやけたモノが出来上がってしまう。
誰も目に止めてくれないかも知れない。


著者は言う。
誰か特定の個人に向けて手紙を書くような気持ちで、モノを作ることだと。
個人のことを考えなければメッセージは伝わらない。
「あの層はそういう性質なのだ」という決め付けは、決して良くない。
身近な人に置き換えて考えてみるのもありだ。
「届けたい」「伝えたい」と心から思うのであれば、思考スタイルを変えよう。


タイトルにあるように、不要なものを削ぎ落として、効率的なシンプルライフにする技が多く書かれている。
何だか余分に重たいものを抱えている気がする、という人にお勧めの書。