『人にいえない仕事はなぜ儲かるのか?』

野球選手が個人会社を作る理由、分かりますか?
答えは、CM出演など本業以外の副業にかかる税金を減らすため。
家族を従業員として雇い、CM企業と契約を結ぶ会社をその個人会社とする。
1人が多くお金を稼ぐと、それだけ所得税納付額が上がるためだ。
大学教授も大抵同じようなことをし、1回1回のギャラがハンパではない講演会で得た収入を、個人会社のものとしている。
とても賢いやり方。


驚く方法は他にもある。
私の元彼は自営業で、しかも自宅の一部屋を事務所として使っていた。
「超金持ちなんだよ。●●に家があって、しかもそこに事務所構えてて…」と母親に、自分の功績でもないのに自慢した。
「自宅で開業してると税金が安いんだよ」と当時言われたが「でも、彼はお金持ちなの!」と無意味な反抗をしていた。
今回、重要な事柄を知った。
彼のようなケースだと、水道光熱費の一部も経費として計上できるらしい。
巧いなぁ。


節税だけでなく、そもそも曖昧な税金のことをさくっと導入程度に勉強できる本。