『いま20代女性はなぜ40代男性に惹かれるのか』

20代女性と40代男性のカップル。
それは今や珍しくない組み合わせだという。
実はこの2つの年代には、意外にも共通点がある。
それは両者とも「壁期」という時期にさしかかっているということ。
お互いライフステージの節目にいて、大きなストレスを抱えているのである。
たとえば20代後半の女性は、転職や結婚について思い悩むことが多い。
40代男性の多くは中間管理職となり、下と上から挟まれた状態となっていて、かなりの重圧を感じながら生活している。


そんな中、40代男性は癒しを求める。
彼らの中で「若さ=癒し」なのだ。
20代女性は、そんな40代男性を「経験値の高い、仕事のできる大人」として見る。
「何かを教えてくれる」という存在は、女性にとって憧れの存在。
一気に見る目が変わるのである。
「尊敬できる人と付き合いたい」という女性が多いことにも頷ける。
また、バブルを経験してきて、女性のもてなし方を心得ている彼らは、今どきの頼りない若い男性とは違う。
女性はいつまでも「お姫様扱い」をされることが嬉しいのだ。
その気持ちはかなり分かる。


さて、私の周りの40代以上の男性で、若い女の子を好む人は結構多い。
30代でもそういう人はいたけれども(笑)。
お互いが「利点」を感じているならば、付き合うことは自然なことだ。
しかし、40代男性が20代女性の「若さ」のみに魅力を感じているならば、その恋愛はいつしか終わるのだろう。
そして、また次の若い子に…。


40代というか、大人の男性の魅力。
それは経済力、経験値、女性の丁寧な扱いだ。
それらは、若い男性にはなかなかないもの。
彼らと付き合うことは、楽しい。
1度経験しておくにこしたことはないと思う。
ただ、若者が妙に物足りなく見えてきてしまう。
しかし、若者にも大人な男性はいるのだ。
それを忘れて「だいぶ年上の大人がいい」と限定するのは、よした方がいい。