『「読む・書く・話す」を一瞬でモノにする技術』

長いことファンな齋藤孝先生の本。


自分の中に「キーワード」を持って暮らしていれば、情報の洪水から自分に必要な適切なものだけを、掬い取ることができるのだとか。
納得。
「自分の興味のあることは何か」、「今欲しい情報は何についてなのか」ということを整理しておくと、効率よく情報と関われるから。
求めている本をリストアップして書店に行くのと、そうでないのとの違いに似ている気がする。


情報をずらして、新たなアイデアを生み出したことはあるだろうか。
「頭柔らか力」と言ってもいい能力だと思う。
これを鍛えるために、日常からトレーニングすることが勧められている。
何かを読んだり、触れたりしたら、必ずそこからアイデアを生み出すことを習慣化する。
「考えるクセ」を付けることの大事さを学んだ。