『放課後はミステリーとともに』

本書は東川篤哉氏の「鯉ヶ窪学園探偵部シリーズ」。
舞台は国分寺市恋ケ窪にある高校。
知っている人は多いと思うけれど、恋ケ窪は実在する地名で、高校は架空の学校となっている。


主人公は霧ヶ峰涼という女の子である!
字面的に、そして「僕」という一人称のため、読者は彼女のことを男の子だと思って読み進めること間違いない。


霧ヶ峰涼は「探偵部」に所属し、やや探偵的な活動をしている。
というふうに、一風変わった女の子である。
彼女はいろいろとよく問題に巻き込まれる。
というか、目の前で事件がよく起こってしまう。


「すっとぼけた感」あふれるユーモアが交えて語られるストーリーは、ボケとツッコミの要素を感じさせてくれる。
学園内で起こる事件は、自分の学生時代を思い起こさせてくれる懐かしさがあって楽しい。


一話完結のストーリーが複数入っていてわりとさくさく読めるので、東川作品の入門編に良いかも知れない。