『アドガール 大手広告代理店新人日記』

はあちゅう」として大学在学中から有名人だった、伊藤春香さんのエッセイ。
超大手広告代理店で奮闘する様子が、かなり面白おかしく描かれている。
笑えます。
やばいです。
外で読むのはオススメできません。
怪しい人に見えたくなければ、家の中で孤独に読むことを推奨。


読んでいて、自分も新卒の頃、毎日すべてが新鮮でキラキラしていたなと思い出す。
「NRって何すか?」
「リスケって…?」
聞くに聞けないワードの数々。
ググりましたとも。


新入社員として春から会社に入る人には、飲み会マニュアルとか、社会人の常識キーワードなど役に立つハズ。
新人は大変な分、勉強になる期間さ。


個人的に、伊藤さんと妹さんとの絡みが激しく面白い。
「元彼データバンク」という章では、伊藤さんが忘れているような(ひどっww)元彼の存在・情報をも、妹さんは忘れず把握しているということが書かれている。
「うちと同じやー」と勝手に共感して、親近感。
他にも、お母さんネタ、会社の先輩とのネタなどなど…愉快なオチのある話ばかり。
本書全体が、ネタ帳。
伊藤さん自体が、魅力的なネタ帳みたい。


ますます、はあちゅうさんこと、伊藤さんのファンになってしまう本。
ステキです。