『シャッター アイランド』


↑CD

話題になっていた、レオ様主演の謎解き映画を観に行った。
連邦保安官」として、レオ様演じるテディと相棒が「シャッターアイランド」と呼ばれる犯罪者を隔離している島へと送り込まれるところから、話は始まる。
「失踪した患者(島では「犯罪者」ではなく、「患者」と表現することになっている)がいる。何とか協力して探し出してくれ」と頼まれたからだった。


島で、テディたちはいくつもの奇妙な事柄にふれる。
失踪したはずの患者は見つからず、捜査へ協力してもらう患者たちは皆一様に同じことしか言わず、失踪者の主治医がつかまらず、皆何かを隠している素振りを見せていた。
まるで“他者が皆グルになっているか”のように。
また、テディは「幻覚症状」が強くなったり、頭が割れるようなひどい頭痛に苦しんだりすることが増えていった。


「矛盾」や「よく分からない事態」に遭遇するにつれ、テディは何かがおかしいと思い始める。
しかし、おかしかったのは自分自身だった。
「自分の現在の肩書は、連邦保安官なのか」「今の自分の立場は何なのか」という根本的なことに、彼は気付いていなかった…


豪華なクラシック様式の部屋や、重々しい島や病院のセットは見ていて惹き込まれる。
理解できない箇所もあるけれど、ハラハラしたい人にはオススメかと。