『Girls Mote Note』

戦略的な恋愛指南本を数多く上梓している、春乃れいさんの最新本。
春乃さんと私は共通した過去があるのと、コンプレックスが似ているので、出た本はほぼチェックした覚えがある。
今回は、あまりにキュート過ぎる外観と、書き込み式の中身に惹かれて買ってしまった!
外から見ると、可愛い家計簿かダイアリーか手帳にしか見えないところが素晴らしい。
「自分でも欲しくなる本」「持ち歩きたくなる本」をコンセプトに作られた“恋愛習慣見直し本”なのだ。


「書く」という行為は、自分自身を振り返ること。
普段すこしの欠片も思いもしないようなことを、見つめ直すこと。
私はいつも何でもかんでも、ブログなどネット上にレポートしてしまうクセがあるのだけれど、普通の人は自分の心に仕舞っておき、外には出さないことが結構あるのだと思う。
文字にする、記録するという行動は、自分の気持ちを確実に整理できるということを知ってほしい。
特に、恋愛観なんて分からないし、こんな視点から考えたことなかった…なんていう深層心理が覗いたりもする。


そういう意味で、この本はいい。
最初にも書いたように、とにかくガーリィなルックスなのだ。
自分の恋愛をブラッシュアップしたい人にオススメ。