『ソーシャル・ネットワーク』

↑ポスター

2010年度から既に話題沸騰していた『ソーシャル・ネットワーク』。
待ち切れず、公開初日に早速観てきた。


ネタバレするとまずいのでそんなに詳しくは書かないけれど、かなりおもしろく出来ている。
Facebook人口が日本でも徐々に増えてきて、ソーシャルな分野がインターネットの中心に位置付けられるようになってきている今だからこそ、本作はこれまでFacebookに目を向けてこなかった人たちにも注目されているに違いない。
これでさらにユーザが増えるんじゃないだろうか。


どうして「Facebook」というサービス名になったか、その成り立ちと歴史、関わってきた人々のことが、本作を観ればよく分かる。
途中で場面が飛び、過去と現在を行き来するつくりになっているのも面白い。


素早い対応が物をいう―「これぞ!」と思ったらすぐに改良・機能追加する。
資金力―資金があればサービスを拡げていくことができる。
これらはかなり大事だと改めて考えさせられた。


個人的につぼだったのは“チキン”の場面。
皆さんも観て、ここで大いに笑って下さい(笑)