『セイフティボックス』

山田詠美さんのエッセイ集。
恋愛のことだけでなく、女友だちとのことが書かれていて、思わずそれに同意してしまった。


男友だちはたくさんいればいるほど、いい。
しかし、女友だちはそうではないのだとか。
うんと大事なことを話し合うため、くだらない女友だちなどいらない、と。
少数精鋭で、とびきり素敵な女を選びたいとのこと。


同姓の友だちとは、そういうものかも。
メンズに紹介して「えっ」と思われるような、ろくでもない女とは仲良くしたくはない。


それでも、ネタとしてつるむ相手もいるけれど。
それ以外は大抵、いいなと思った子としか深入りしない。


友だちにも「順位」がある。
ピラミッドのような。
それはどれだけ自分を晒すか、という度合いによってポジションが変わってくるものだと思う。


友だち論は、深いなぁ。
恋愛と同じくらいに。